個別指導塾ノーバス県庁前通り校の高木です。
ノーバスでは、最近特に小学5年生・6年生のお問い合わせ・入塾が増えています。
中学に行って勉強がついていけるか心配な保護者様やお子様が増えているのかもしれません。
英語と算数
特に英語は、小3から学習していることになってます。
が、小学校では単語や挨拶・会話に重きを置いており、中学での文法を駆使した問題や、文章を読む問題など傾向が急に変わると成績がガクッと落ちることがございます。
英会話を習っていても、高校受験の問題や大学受験の問題に苦戦することもしばしばみられるので、文章を書くことが中心的な中学の英語学習に慣れていきましょう。
また、算数は中学に上がると数学になります。
算数の苦手な範囲や、わからない単元が残っていると中学に行ってから数学が伸び悩む原因となります。また、割合、速さ、グラフ、平均などは理科・社会でも必要な知識となります。
繰り返し演習することで身につける必要もあり、理解→演習→確認と正解を出せているか確認する必要がある教科となります。
ひとりで勉強するのが難しい教科でもあるので、塾や公文式などで学習している生徒が多い教科となります。
勉強の習慣
勉強の習慣をつけることと、中学に入学する前後で習慣を無くさないことが重要になってきます。中学に入ると部活動などで帰りが遅くなり、日々の宿題も減り、少なくなってきます。
そのため、小学校までの勉強の習慣が続かなくなることがあります。
部活動や委員会など、学校から帰る時間が遅くなろうとも、しっかり勉強時間を確保できるよう、環境や約束事などで習慣を続けていきましょう。
とくに課題物など期限がせまり、直前で答えを写すようなことがないよう中間テスト(来年の5月〜6月)に向けて習慣を続けさせてください。塾でもそこに重点を置いて指導しております。
中学に入るとテストが定期的に行われるようになることが多く、勉強習慣が今まで以上に重要になってきます。
お子様にあった勉強法や学習習慣で中学で良い成績を取れるように、中学に入ってからではなく、今から準備するのはいかがでしょうか。
おこさまの勉強に関してのご相談など気軽にお声がけください。
高木
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
宇都宮で個別指導塾をお探しなら、ぜひノーバスで一度、無料体験授業をおうけください。
質問しやすい環境、いつでも利用できる自習室、そして自習室での質問対応といった充実したサポート体制が整っています。
さらに、カウンセリングや進路相談、学習相談を通じて、皆さんの学習や進路に関する疑問や不安を解消します。
私たちと一緒に成績アップと志望校合格を実現しましょう!
お問い合わせはこちら「無料体験授業」
お知らせ [2024-10-28]
ジャパンカップ開催に伴う交通規制について
平素よりお世話になっております。個別指導塾ノーバス県庁前通り校です。10月18日(土)に宇都宮市中心部でクリテリウムレースが実施されます。18日(土)は大通り付近で交通規制がはいりますので、授業のある生徒さんは人ごみに注意してきてください。登校が難しい場合は他の日程でお振替しますので、校舎までお気軽にご相談ください。電...
[2025-10-18]
| 【星が丘中対象】中間テスト対策会のおしらせ | |
| 実施期間 | 2025年10月25日 〜 2025年11月24日 |
| 対象学年 | 中1中2 |
| 【中1中2対象】定期試験対策会 | |
| 実施期間 | 2025年10月25日 〜 2025年11月23日 |
| 対象学年 | 中1中2 |
みなさん、こんにちは。個別指導塾ノーバス県庁前通り校の高木です。中間テストお疲れ様でした。ようやく終わったところだと思いますが、テストが返却されて落ち込んでる人もいるかもしれません。良かった教科も悪かった教科もあるかもしれません。中間テストで思うような結果が出なかった高校生の皆さん、次は期末テストで挽回するチャンスです...
[2025-10-29]
皆さん、こんにちは。個別指導塾ノーバス県庁前通り校です。 宇都宮市の中学生の皆さん!いよいよ11月の定期試験が近づいてきました!「次は内申点をあげたい!」「夏休みの遅れを取り戻したい」そんな方に向けて、個別指導塾ノーバス県庁前通り校では、定期試験対策を実施します!学校別・単元別に対策をおこない「苦手単元を克服して点数...
[2025-10-29]
皆さん、こんにちは。個別指導塾ノーバス県庁前通り校です。実力テストや行事が終わり、一息ついた方も多いとは思いますが、次はいよいよ「中間テスト」ですね。2学期の中間テストは、内申点に直結する大切なテストです。この一か月をどう過ごすかで、冬以降の成績が大きく変わります。そこで、個別指導塾ノーバス県庁前通り校では、11月にむ...
[2025-10-27]
